もう3つ寝るとお正月なこの時期になって得体のしれない倦怠感に襲われる大掃除で"要らないもの"を捨てられない男。

クリスマスウェイ
正月ウェーイ
受験ウェウェーイ(☝ ՞ਊ ՞)☝
御無沙汰しておりますらどんでございます。
お呼びでないだろうけどなッ!!

せっかく大晦日目前+今週のお題って事で一年振り返ってみましょうかねぇ。
自分にとっては色々発見があったり、物の見方が変わったりする一年でしたけど、
やっぱり日本の英語教育は
「相当」ヤバイ。
って事が一番の発見ですねぇ。
とある先生との出会いが一番の収穫。

もしかしたら皆さんの手元にあるかもしれないNEXT○○○、Fore○○。
あんなのが書店にはびこってるのを思うともう、ね(笑)
アマゾンとかのレビュー見てても「役に立ちました!」「これのおかげで8割取れました!」

大丈夫か・・・

「明らかに詰め込み過ぎ」
一安心。
センター英語ってホントよくできてます。
「いかなる受験生にも」有利不利が生まれないように長い時間をかけてその道のプロが作る訳ですよ。
ビッグイベントですよ。
そのビッグイベントで有利不利が出ないようにするにはどうするか。
この教科書だけ!あの教科書だけ!に載ってるようなマイナーなイディオムが回答のキーになる訳がない。

「漠然」をみて「主張」を絶対の根拠にすれば簡単に解ける。
私は解けました。簡単に。
でも難しいと思っていた自分の頭に簡単だと思わせるのは、これがまた難しかった。


日本人の勤勉さが仇になってるかもしれない。日本人は書いてあるすべての単語を理解しようとするから「英語は難しい!」、そう感じるのかもしれない。
あるいは言ったような、しょうもない参考書がそうさせてるのか・・・
その結果としてヤバイ英語教師が蔓延する。
ヤバイ教師が生徒にヤバイ印象を与え、結果としてヤバイ事になっている。
だってあれですよ?
自分ら6年も英語やってるんですよ?
それでもwwwww話せwwないってwwwwwwww
って話ですよ。

英語を話すには中学の英文法で十分!
とハワイへ研修旅行へ行ったときに痛感しました。
のに英語は難しい!とずっと思ってました。
何で日本ってわざわざ難しい英語ばっかり覚えようとするんでしょうね?
勤勉だからか(笑)

センター英語の話に戻しますが、討論の問題あるじゃないですか?3人目の意見とか、一行目見ただけでシュンサツ出来るときもあります。
ってか出来ました。
2011年第三問BのManuelの意見です。
その一行目までだけ見て31を回答してみてください。出来ます。
簡単。
なのにどうして平均は6割?
日本の英語教育はどうかしている。

英語の話ばっかりしましたけど、日本語もすごいですよねぇ。
イケメン君「好き?」(疑問文)
カワイイ娘「好き!」(肯定文)
向こうの人からしたら分かるかクソッタレですよ。

ってな訳で私の2012年は英語に対する見方の革命。
センターの選択肢で笑えたら勝ちです。
8割とったれクソッタレ!