連休中に部屋の片づけに6時間費やして連休前に皮膚科で3時間待たされて連休後に3時間立ちっぱなしで実験するであろう男がリーーーーーーーーーッジレーサーーーーーーーーーーー!

4月とんで5月。お久しぶりですらどんでございます。
さっきまで勉強してましたが微分方程式とやらに心を砕かれて撃沈。x=C1e^atねぇ・・・いいよ!そういうことにしとくよ!今のうちは!
以下ゲームの話。

この前言ってたゲームですが、結局自分の初3DSソフトは「リッジレーサー3D」になりました〜わ〜パチパチ。
最初に目を付けてたNFSは結局どこ行っても売り切れ、ネットも中古しかナシ。NFSTUEEEEE!
で、結局ネットで注文したヤツが4月初旬に到着。
ゲーム買うときの楽しみの一つってこの待ってる時間だったりとか店に買いに行くときのワクワク感ですよ。DL版とか買ってられるかふぁっ○ん
で、このリッジレーサーシリーズですが、自分は初代とレボリューション以外全く手を付けてません。ってかこの2作品も当時の自分としては難しすぎたんで結局さほどやりこまず。
実に当時から・・・え〜と、10年ぐらい経ったんですかね?(笑)
ともかく長い年月を経てのリッジレーサーご対面となったわけです。

で、全体の感想ですが・・・イイ!
まぁシリーズ通しでやってる人から見たらどうなのか分かりませんが(レビューとかいろいろ見るかぎり4〜7辺りが傑作?)自分は大満足ですぐふふ。
ニンテンドーの携帯ゲーム機なんでそんなにグラとか期待してなかったんですが、意外とキレイ。今までアスファルト4で慣らされてたってのもありますが・・・
マシンも車種は少ないですが、カッコイイ。

フィエラ。正直このマシン見ただけでもう興奮ものでしたよ。いつもの興奮とは違いますよ(意味深)
赤と緑のヒップ。当時自分が大好きだった車の後継種なんですが、まさかまたこれを操れるなんて。


RC410がゲロカッコイイ。

ウイングが似合いすぎィ!!


尾を引くライト。あ゛〜いいっすね〜


他にもイロイロあるでよ。

リッジレーサーじゃお馴染みとなったニトロシステムも初体験。
演出は可もなく不可もなくって感じですかね。「ボボボ」じゃなくて「シュバッ」って感じで、高エネルギーな感じが。
一番好きだった演出はNFS:MWの無色の高温ガスが地面を焼くやつ。あれが一番シビレタ!

ニトロにもイロイロ種類があります。好きな量だけ使えるフレックスにハマったら抜け出せない。

横マフラーは至高・・・かもしれない

縦マフラー(笑)

バトルは基本8台。ですが1対1を7回繰り返す感じで、ここら辺はちょっとな〜って所です。
CPUの補正もかなりしつこい・・・なのにネットで対人戦ができないのがががg
コースは15種類とボリュームはあります。
タイムアタックが本命。


敵アイコンもナムコ勢ぞろい。

・グラはそれなりにキレイ
・マシンカッコエエエ!
・CPUUZEEEEEEEE!
・対人戦の機会がねぇ!
・でもタイムアタックあるからいいや。
・ちょっとテンポが悪い

そんな感じでやりたいときに好きなマシンで一走り。
それだけでも自分は十分楽しめました。ってか楽しんでます。
3Dに関してはお察しくだされ。

次回作が3DSで出るなら是非ネット対戦・マシン、コースの追加etcを希望。
実現できてたら定価でも買うやも・・・
まあ出ないんでしょうけど!(笑)